無題

小言

人間的自然現象

昭和8年3月3日に三陸沖で大津波が襲来した(明治の大津波はその37年前に起きている)ことを受けて寺田寅彦は「津波と人間」という文章を発表している。

以下に長くなるが引用する。


 同じような現象は、歴史に残っているだけでも、過去において何遍となく繰返されている。歴史に記録されていないものがおそらくそれ以上に多数にあったであろうと思われる。現在の地震学上から判断される限り、同じ事は未来においても何度となく繰返されるであろうということである。
 こんなに度々繰返される自然現象ならば、当該地方の住民は、とうの昔に何かしら相当な対策を考えてこれに備え、災害を未然に防ぐことが出来ていてもよさそうに思われる。これは、この際誰しもそう思うことであろうが、それが実際はなかなかそうならないというのがこの人間界の人間的自然現象であるように見える。

学者の立場からは通例次のように云われるらしい。「この地方に数年あるいは数十年ごとに津浪の起るのは既定の事実である。それだのにこれに備うる事もせず、また強い地震の後には津浪の来る恐れがあるというくらいの見やすい道理もわきまえずに、うかうかしているというのはそもそも不用意千万なことである。」
 しかしまた、罹災者りさいしゃの側に云わせれば、また次のような申し分がある。「それほど分かっている事なら、何故津浪の前に間に合うように警告を与えてくれないのか。正確な時日に予報出来ないまでも、もうそろそろ危ないと思ったら、もう少し前にそう云ってくれてもいいではないか、今まで黙っていて、災害のあった後に急にそんなことを云うのはひどい。」
 すると、学者の方では「それはもう十年も二十年も前にとうに警告を与えてあるのに、それに注意しないからいけない」という。するとまた、罹災民は「二十年も前のことなどこのせち辛い世の中でとても覚えてはいられない」という。これはどちらの云い分にも道理がある。つまり、これが人間界の「現象」なのである。

津波と人間 寺田寅彦 青空文庫より引用)

 

まさにその後も、東日本大震災でこの言葉通りのことが繰り返されており、全くその通りだと感心する。

 

 

津波だけでなく、コロナにおいても似ている点が多いと感じる。

ホームパーティや会食をするなと言われてもしたくなるのが人情なのである。人間的自然現象なのである。

津波もコロナも第1波とか、波を使うのは偶然の一致か。異なる点は、津波は30年ぐらいの間隔があり忘れた頃にやって来たが、コロナは毎日毎日報道などで人々の注意を引いているということだ。

 

国や行政がコロナ対策を行うのであれば「人間的自然現象」を前提とした上で対応すべきだと思う。まずは、あまり意味のないなんちゃって対策はやめて、本当に有効な対策だけを残すべきだと思う。

環境の消毒、店に入る時の検温、入り口に設置されてあるサーモグラフィ、釣銭を手渡しではなく、トレイに置く。

なんの役に立つんだろう

もの(テーブルなど)を媒介にした感染はほとんど起きないだろうと考えられている。

www.nature.com

 

飲食業ならまだしも、デパートや電気屋の店員さんがマスクだけでなく、鉄仮面みたいなフェイスシールドをするのもやりすぎである。そもそも気味が悪い。

会話するときはマスクをつけて1〜2m程度の物理的な距離をとる、家族以外での大人数での食事を避ける。

流行していない時であれば、日流行地域の住民同士であれば、複数の人が食事をすることは問題ないはずである。

人と人の距離が1〜2mくらいあれば外(屋外)でマスクを外して歩いたってなんら問題ないはずだ。外出を控えようと専門家はいうが、妻や友人と外を歩くぐらい問題ないだろう。

 

これくらいは大丈夫ですよ。という情報があまりになさすぎる。あれもだめ、これもだめという禁止事項ばっかり。ウイルスが出て来た当初はわからないことだらけであったので仕方がない。が、今はいくつかわかって来た。少なくとも「ものを介した感染」は非常にリスクが低いということがわかって来たので、環境の消毒は不要である。これまで通り、食前に普通に手を洗えば良いだけだ。

 

コロナ対策というが、相手は大勢の人間である。大衆である。短期間であれば我慢はできるが、どこかで反動がくる。というよりもすでに反動が来ている。これも人間的自然現象である。

 

corona.go.jp

これではだめだ。ごちゃごちゃしている。何がスマートライフだ。

やるべきことをもっと単純に、わかりやすくすべきと思う。

 

以下の表は昨年9月に英国の医学雑誌(BMJ)に掲載されたものだが、ウイルスの伝達の起きやすさが層別化されている。大変わかりやすいと思う。これくらいはリスクが低いので心配ないという情報がもっと発信されてほしい。

 f:id:helicobacterth:20210405200627j:plain

www.bmj.com