無題

小言

We Rise なる宣言

私の地域でもコロナが本格的に増えてきてた。

また忙しくなる。

www.werise.tokyo

京都大学教授の藤井聡先生は以前から尊敬していたのだが、最近コロナに関してちょっとついていけないと感じている。

小生は表現者クライテリオンという雑誌が好きで毎月最新号が出る当日に妻に買いに行ってもらっている。良い記事に出会うことが多いのだが、コロナに関する言説は少しだけ読んで飛ばしてしまっている。

過剰に恐れるのは良くないという主張は賛同するが、過剰がいけないというのは当たり前である。過剰というのは、良くないことを指すので、論理的には良くないことは良くない、AはAであるという、トートロジーに近いと思う。

重要なのはどこからが過剰かを示すことである。

ついこないだのクライテリオンには、小林よしのり氏が出てきて、コロナなんてインフルエンザに比べたら対したことない。集団免疫を獲得せよとか、いまだに言っているのを見て大丈夫かと思った。現場で見ている立場からすると新型コロナ がインフルエンザよりも毒性が弱いという意見には賛同しかねる。

 

藤井先生が仲良くされているウイルス学者の宮沢さんも怪しげな人だが、僕の知る限りだと上記のWeRizeなるものに名を連ねている方々はかなり偏った言説をとる方である。

WeRize提言の序文がこれである。

厚生労働省は、自粛の必要性について、その科学的根拠を示すべきである。 また、新型コロナウイルスの存在を示す根拠となる科学論文を示すべきである。

とある。コロナウイルスの存在を示す根拠となる科学論文を示すべきであるはどういうことか?どうやったら存在が証明されたと納得するのか?それに続いて、

新型コロナウイルス感染症はメディアが作り出した怪物

だという。現実否認も甚だしい。

私たちは、感染予防対策としてのマスク着用の推奨を停止することを求めます

とか

私たちは、PCR検査による陽性者認定を即刻停止するよう求めます

とか、コロナ感染対策の根幹に関わることを否定しており、理解に苦しむ内容である。

なるほど、毎日朝から晩までコロナコロナの騒ぎに嫌気が指すのわかる。

外来を受診される患者さんは、必ずワクチンのことに言及し、コロナのことばかり考えて買い物以外は外出を控えていることを聞くと、本当に気の毒に思える。

なるほど過剰な自粛をしている人も少なくなく、経済に甚大な影響が出て、自殺者も増加している。

しかし、この宣言みたいに焼け鉢になって現実を疑ってかかるのは良くない。

懐疑主義も度がすぎるとただの現実否定になると思う。

これまでコロナ自粛に対して語ってきた議論はなんだったのかと思うぐらいこの共同宣言はひどいと思う。

藤井先生のファンだけに、こんな宣言に、藤井聡先生が名を連ねてしまったことを残念に思う。内容を読まずにうっかり署名してしまったのだと思うことにする。